鰹節(かつおぶし)・鯖節・宗田節・混合厚削の永井商店(千葉) > 稲刈りが始まりました

稲刈りが始まりました

鴨川市は早場米の産地ですが、8月10日過ぎから稲刈りが始まっていると聞いておりました。

弊社の周りの田んぼもきれいな黄金色になり、いつ稲刈りをするんだろうと思っておりましたら、2,3日前から始まりました。

朝早くから、稲を刈る軽快な機械の音がきこえます。

残暑厳しい中を、「本当にご苦労さまです」と、頭が下がります。

早々と、新米をいただきました。いただいた方に心から感謝して、正座していただきたいと思います。

おにぎりもいいですね。

鰹節屋のおにぎりは、やっぱり「おかか」のおにぎりですね。

稲を刈り取った後の切り株を見ますと、まだこんなに暑いのになんとなく秋の気配がするって、不思議ですね。

このページをご覧になって良かったと思われる方は、隣の「+1」ボタンをポチっと押していただけると嬉しいです→