鰹節(かつおぶし)・鯖節・宗田節・混合厚削の永井商店(千葉) > 春の準備

春の準備

田んぼの周りを歩いていると、いつの間にかきれいにうなってありました。
水も少し入れ始めたようです。
春の準備が始まったのでしょうか・・
バケツを持って、ふきのとうを探している人も見かけます。
少し前に雪が降って大騒ぎをしたばかりで、昨日房総スカイラインを通ると道の両側にまだ雪がたくさん残っておりましたが、季節は少しづつ移っているんですね。

漁師の人に、イワシの小さなものを素干しにしたものをいただきました。
フライパンでいるようにして火を通し食べてみました。
これがとてもおいしいのです。
鮮度がよいからでしょうか…、私はお酒は飲みませんが、お酒を飲む人にはたまらないおいしさだと思いました。
鴨川は、海の幸と里の幸と恵まれていると思います。

このページをご覧になって良かったと思われる方は、隣の「+1」ボタンをポチっと押していただけると嬉しいです→