鰹節(かつおぶし)・鯖節・宗田節・混合厚削の永井商店(千葉) > 夏の終りと秋の入り口

夏の終りと秋の入り口

今日は、彼岸の入りです。

「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、日中は暑くても朝晩はとてもしのぎやすくなりました。

植物は不思議です。季節を教えなくても、いつの間にか彼岸花が咲いています。

先日の十五夜も、暑いのでまだすすきの穂は出ていないだろうと思っていたら、まるで「ここにおります」と言っているようにあちこちにありました。

お月見もやらないという人が多くなりましたが、母が季節の節目を大切にしてきたので、私もできる限り続けたいと思います。

夏の終わりは何となくさみしいけれど、秋はおいしいものもたくさんあって、楽しみもありますね。

 

 

 

 

 

 

このページをご覧になって良かったと思われる方は、隣の「+1」ボタンをポチっと押していただけると嬉しいです→