鰹節(かつおぶし)・鯖節・宗田節・混合厚削の永井商店(千葉) > ご無沙汰をいたしました

ご無沙汰をいたしました

桜の花も咲いてきました。うれしい春ですね。

周りの田んぼにも、水が入りました。

海では、ひじき刈りももう少しで終わりになります。

ひじきは、今年は海水の温度が高く、平年より量が少ないと聞いています。

暮れには、ハバのりも少なく、海苔も大不作でした。

煮干しの原料の片口いわしも、何十年ぶりの大不漁で、大変困っています。

海が変わったのか、気候が変化したせいかわかりませんが、自然を大切にしていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

このページをご覧になって良かったと思われる方は、隣の「+1」ボタンをポチっと押していただけると嬉しいです→